職員旅行に行ってきました!!   

先日 職員旅行に行ってきました!

b0225823_2059156.jpg


行き先は 長野県1泊2日の旅で 松本城や真田城 小布施町散策

そして 扉温泉「明神館」

お城見学や小布施町散策も良かったですが

温泉まで残り数キロの山道も最高でした^^

観光バスが通ると すれ違いはできるスペースはなかなかありません

みんな 「対向車来るなよ来るなよ!」と祈りながら乗っていたのですが

おかげさまで 行きも帰りも 




来た


こちらは大型バスなので ウネウネの山道をバックできるわけがなく

対向車の軽トラとセダンのおっちゃんたちは

険しい山道を険しい表情でバックして行きました

「実は私達ここに来るの初めてなんです」

と ウネウネ山道で衝撃の事実を告白されたみんは

驚きながらも 対向できたら拍手喝采 到着したら拍手喝采を

女性ドライバーに送っていました^^

b0225823_2101828.jpg


扉温泉「明神館」 やはり最高でした!

館周辺は山奥で何にもなく 水の音と鳥の声がとても奇麗で

温泉や料理 館の雰囲気も最高でした

b0225823_2134740.jpg


b0225823_2154822.jpg


b0225823_2162228.jpg


b0225823_2164654.jpg


周辺の環境も料理も最高でしたが

もっと感動したことがあります

それは 外散策から帰ってきて 玄関でスリッパを履いて階段を上っていたら

後ろから若い従業員が声をかけてきて 「これに履き替えてください」

大きいスリッパを持ってきてくれました

今までこんなことされたことがありません 初体験ですわ!

足のサイズの大きい私は 旅館やホテルなどでは かかとがはみ出したスリッパ

しか履いたことがなく 生まれて初めての体験だったので

嬉しかったです!「よく見とるなぁ〜」

感心しました!

b0225823_21202267.jpg


そして浴衣 いつもはバカボンちっくな寸足らずのものしか着たことがないのですが

今回はジャストフィット! で嬉しかったです^^


環境も料理も温泉も凄く良かったけど 従業員の心遣いがとても嬉しい

旅行となりました

遊びに来たはずなのに とてもいいことを勉強できた旅行になりました

b0225823_21305784.jpg


旅行委員会のみなさん ありがとうございます

また次回 楽しい旅行に参加させてください!

# by td2edck7 | 2016-09-27 21:35 | イベント | Comments(0)

勉強会いろいろ   

めちゃ暑い 暑すぎる夏ですわ

b0225823_17325747.jpg


先日お隣 桑名市で気温38度 岐阜県多治見市では39度と

「ここは日本ですか?」 と言いたくなるくらいの暑さが続いています 

私は 高齢ため畑仕事ができなくなった父親の代わりに

休日に畑をしているのですが

このクソ暑いのに加え 草刈機は壊れるわで全くやる気が起こりません

出勤前に水やりだけはしてくるのですが この熱波で追いつかず

野菜はくたばりかけていますが 雑草だけは元気です(コノヤロー!)

でもトマトの実は草葉の陰に隠れて赤く色付いています(可愛い!)

雨が降らないので逆に フルーツと間違えるくらい甘いです

トマトはアンデス地方原産なので 水はあまりやらないほうがいいのです

ほったらかしがいいのかもしれません


全く関係のない話から入りましたが

富田浜病院のスタッフたちは勉強 熱心 です

前回の記事から少し間が開きましたが この間にもいろいろ勉強会を開催しました

まず われわれ介護部はプリセプター育成研修として

もうかれこれ10年以上は続けています

b0225823_11101146.jpg


先輩スタッフともなると新人を教育することが 早かれ遅かれやってきます

その時に どのように新人スタッフと接し教育していかなければならないか

心構えや方法を習得していきます 

この取り組みはある程度成果もあらわれています

介護部のホームページにもプリセプター制度のことを載せましたので

ご覧ください  ここをクリック

b0225823_11142781.jpg


つぎは 医療事故防止対策委員会のKYT勉強会です

b0225823_11153040.jpg


以前にも記事にしましたが 

危険をいち早く予知し事故を未然に防ぐ というトレーニングで

「気づき」を養うことが大きな目的の勉強会です

今回も第一三共さんにご協力いただいての講義編でした

b0225823_11215996.jpg


今回も軽食付きで 前回は鈴鹿の鞍馬サンドでしたが

今回は津の高虎ドック  こういうところがうれしいです^^

  以前のKYT記事


で 次

認知症勉強会

b0225823_11281383.jpg


今 認知症が社会的に大きな問題とされていますが

われわれ医療・介護に携わる者として どのように認知症と向き合っていくか

富田浜病院グループは認知症研究会を発足し勉強しています

今回は 第1回目の事例検討会として 120名ほどのスタッフが

グループワーク形式で勉強しました

b0225823_11341019.jpg


今回の事例は 特養浜風の入所者の事例で 担当している介護職員の野村さんが

事例提供者となり 参加者が積極的に質疑しグループ内で意見交換をしていました

介護部の中でこのような形の勉強会を行ったことはありましたが

今回のように いろんな職種のスタッフがそれぞれの目線で意見を出し合い

認知症について話し合うことができたということが 良かったのではないかと思います

今回のような勉強会を今後も続けていくようです


最後は 役職者研修会です

b0225823_1143753.jpg


岩田塾塾長の岩田事務長が講師となり

スタッフ間のコミュニケーションやスタッフの育成・指導方法など

毎月1回18:00から勉強しています

もちろん理事長や院長も参加しています

写真はないですが この勉強会も弁当が出ます

富田浜病院グループの研修会には軽食や弁当が付くことがあり

ありがたいことです

いろいろ勉強したい人にとっては

楽しく 美味しく勉強できる環境が整っておりいい病院だと思います

余談になりますが 前回の記事で

理事長が 「スタッフの誕生日には 健康増進センターの美味しい食事を食べさせてあげたい!」

と発言したと書きましたが

それがいよいよ実現しそうな気配になってきました

どんな食事か?

b0225823_141017.jpg


豪華な昼食です!

これをを食べられるのは嬉しいですわ!


今 リオのオリンピックが真っ最中で 日本代表の選手たちも

体操の内村選手 水泳の萩野選手 柔道の選手たちがメダルを獲得して頑張っています

選手たちに負けないように 

われわれも この暑さを吹き飛ばすかのように熱く勉強しています!

おわりemoticon-0139-bow.gif

# by td2edck7 | 2016-08-12 17:36 | 勉強会 | Comments(0)

98周年記念行事のこと   

b0225823_11113285.jpg


富田浜病院は98周年

平成28年6月16日(木曜日) 朝明プラザにて 創立98周年記念行事を実施しました

今回は 学術集会&講演会で

河野院長の挨拶で開幕となりました

b0225823_17311675.jpg


午前は 各部署から日頃の研究の成果を発表しあう学会形式で

演題数は全16演題で 医局・リハビリ課・看護部・介護部などなど

たくさんのセクションの日頃の取り組みを発表し 勉強しました

b0225823_11303326.jpg


いつもながら発表者は 堂々と発表する人 緊張のため声が震える人

かみかみな人(笑)

担当した患者さんとの日々のかかわりを思い出し

感情が抑えられず泣く人 など

発表者それぞれが 苦労して作った原稿・スライドを引っ提げ

いろんな思いをもって精一杯ステージに立ち

一生懸命 発表したのではないかと思います。

b0225823_11312924.jpg


b0225823_11325644.jpg


会場からも積極的な質問・感想が述べられました

健康増進センターの食事を作っている坂田君の発表のあと

理事長から 「職員の誕生日には 特別にその美味しい食事を食べさせてあげたい」

との提案がありました

b0225823_12365457.jpg


会場からは拍手が起こりましたよ^^ 

一職員として 是非 実現させてほしいですなぁ~ (よだれ)

と 涙あり笑いありの 真剣かつアットホームな学術集会になったと思います

あと 今回の昼食は理事長の好意で 豪華弁当を3種類用意していただき

早い者勝ちで好きなものを選べる弁当でした!

b0225823_16344328.jpg
 

私は 狙っていた「しげよし」が獲れず 「うおいち」もアウトでしたが

「鼓大夫」で腹いっぱいになりました

みんなで美味しくいただきました!



午後の部は 

b0225823_13122557.jpg


前参議院議員、医師としてご活躍中の

梅村さとし先生を迎え

「医療者が考える政治・行政」と題し 座長は河野理事長の

記念講演会を開催しました

b0225823_13154329.jpg


内容を簡単に申し上げますと

ご自身の医者を目指そうと思った幼少期のきっかけ

診療報酬 高齢化問題 生活保護者の実態 今後の年金問題

15才未満の子供の数よりも犬猫の数のほうが多くなった日本の今後の年金問題

日本の終末期医療・尊厳死の話 などなど

日本の未来の切実な話を 医療の観点 政治の観点から

わかりやすくお話していただきました

b0225823_15502846.jpg


終末期医療・尊厳死についての麻生副総理の問題発言とおぼしき発言内容に対する

約3年半前の国会での梅村先生の質疑の映像では

国会でよくありがちな 問題発言に対する過剰な質疑ではなく

その発言を みんなで尊厳死を考えるためのきっかけにするべく

建設的な質疑をされている映像でした

b0225823_16175038.jpg


その映像をみて 日本が抱える様々な問題に対し 真摯に本気で向かい合う政治家・医師

のように感じられました

これを機に 応援していこうと思います

b0225823_17341699.jpg


最後に 山本副院長に総評をいただき閉幕しました

b0225823_1640437.jpg


短い期間で準備にあたった委員長の種ちゃん 森さん 林君

お疲れ様でした!

富田浜病院98周年記念行事 無事 成功裏に閉幕となりました! emoticon-0157-sun.gif

b0225823_1751794.jpg

# by td2edck7 | 2016-06-18 17:05 | イベント | Comments(0)

新院長 就任   

新緑芽生え 節刻み伸びる若竹眩しい季節

創立98周年を迎える富田浜病院の長い歴史に

またひとつの節目を刻みました

b0225823_17204396.jpg



昭和58年 当時 経営危機に陥っていた富田浜病院の立て直しのため

東京の北品川病院から赴任し 9代目院長として33年間院長職を務めてこられた

河野稔彦理事長が院長職を離れられました

b0225823_17184364.jpg


そして 平成28年4月1日 金曜日 

富田浜病院10代目院長として

河野稔文先生が就任し 富田浜病院は新たにスタートを切りました

b0225823_1721188.jpg



ブログ上ではありますが 院長職交代のお知らせをさせていただきます。

新院長から皆様へのご挨拶がございますので こちら→ をご覧ください


そして先日 新院長就任の祝賀会が4月23日に

四日市のロアㇾ21で開かれました!

b0225823_17292083.jpg


ドライアイスの煙が舞う中 新院長の登場に続き

河野理事長のご挨拶や鏡開き

b0225823_1823296.jpg


b0225823_183663.jpg


岸田課長と山口係長の 「栄光の架橋」の歌の披露

b0225823_1831885.jpg


小林団長率いる応援団の 熱いエール

b0225823_1832827.jpg


b0225823_185775.jpg


最近なにかと恒例となった ナベさんのミージックPV

b0225823_1853925.jpg


各部署からの記念品の贈呈などなど

結婚披露宴さながらの 素晴らしい祝賀会になったのではと思います。

b0225823_1855765.jpg


冒頭の理事長の素晴らしいご挨拶を みなさんにご披露したいところですが

なにせ20分程のロング挨拶でしたので 簡単にまとめられません・・・・。

なので また 機会があればということでお願いします(笑)

b0225823_1864938.jpg


この会は 新院長を激励する同時に 新院長と共に我々も頑張っていくという

いわば 我々の決意表明の場でもあるということを念頭に置き

課長係長会の嶋係長が発起人となり たくさんのメンバーが

短い期間 「短い期間」で作り上げました

この間の みんなの頑張りのすごさに驚きました

新院長も最後の挨拶で

「富田浜病院の底力」を感じる会になったと言っていました


大病院ではできない 中小規模ならではの小回りの利いた病院として

今後 100年 150年と地域の皆様のお役に立てる病院にしていくべく

われわれ職員一同 がんばっていくことを

最後に 理事長と新院長の言葉を借りてご挨拶とさせていただきます。

今後も 富田浜病院グループを

宜しくお願い申し上げます。emoticon-0139-bow.gif

b0225823_18195353.jpg

# by td2edck7 | 2016-04-27 18:22 | お知らせ | Comments(0)

はまのこ保育園 よーいどん♪   

今日から 富田浜病院グループに院内保育園がスタートしました♪

名前は 「はまのこ」

浜名湖ではありません 「はまのこ」です (笑)

b0225823_1635665.jpg


約半年前から この人達が中心となり計画してきました

b0225823_1625969.jpg


はまのこの中ですが 床はなんと床暖房!  ええなぁ~

b0225823_1624466.jpg


今日のように雪が舞う寒い日でも 部屋の中はぬくぬく!

子供たちは元気にすごせます

なに?このかわゆい壁紙!

b0225823_1623282.jpg


b0225823_1622086.jpg


トイレの壁紙です^^

子供たちが楽しくオシッコできそうな可愛い壁紙になってます

お昼ご飯は 富田浜病院の管理栄養士が栄養のバランスを考えた

美味しいお昼ごはんを食べてもらいますよ

b0225823_1615235.jpg


また おやつは先生と一緒に作って食べます!

b0225823_1765792.jpg


この保育園は 富田浜病院グループで働く職員が使うことができ

月曜日から土曜日まで使えます(日曜日・祝日・年末年始は休みです)

リトミック体操やネイティブ英会話教室も行います

パパやママが働く施設の中にある保育園ですので

子供もパパ・ママも安心して過ごすことができますね♪

b0225823_16431499.jpg


通常保育の他に一時保育があり

別の保育園が休園の時は はまのこ保育園を使うこともできます(1500円/1日で)

便利ですね♪

b0225823_176161.jpg


定員は15名ですが 

今のところ通常保育希望者は4名で まだまだ空いています

詳細は富田浜病院ホームページ内  これ ↓ をクリック

富田浜病院グループ

で確認できますし

直接 富田浜病院の担当者

059-365-5535 総務課の嶋 までお気軽にご連絡ください!

では 皆様のご連絡お待ちしていますemoticon-0139-bow.gif

# by td2edck7 | 2016-03-01 17:10 | お知らせ | Comments(0)